井波・居酒屋「雅ちゃん」
ご予約はお電話で!
⇒0763-82-4341

インスタ始めました!
「居酒屋雅ちゃん」で検索!

井波・居酒屋
「雅ちゃん」
富山県南砺市北川1791
0763-82-4341

営業時間 
17:30~23:00
(L.O22:30)
定休日 毎週月・木曜日
※臨時休業あり。
当HPでご確認ください

ある日のまかないメニュー。。

さてこれは何でしょう?

毎晩営業が終わってから店主の雅ちゃんがまかない(晩御飯)を作ってくれます(嬉)
先日のまかないが冒頭の写真のメニュー。。。
何かといいますと。。

「冷やしかつ丼」だそうです^^;

簡単に説明しますと…
丼にご飯をもって、熱々のトンカツをのせます。
そこに、冷たい天つゆ(だし汁)をひたひたに、いや、たっぷりと注ぎます。
あとはトンカツの上にすりおろした山芋、梅肉、大葉、みょうがを刻んだもの、キュウリ、などをのせて出来上がり♪
(トッピングはお好みで何でもいいと思います!)
写真の梅肉、結構のっていますが、酸っぱかったので、半分くらいでいいかも^^;

さて、熱々のトンカツに冷たい出汁?なんで…?と、一瞬ひるむんですが。。
食べてみると、"あら、なかなかいけるじゃん!!"
トンカツに出汁(天つゆ)ですが、とんかつも油ものなんで、天ぷら食べてるのと一緒な感じ。

なんで熱い出汁じゃなくて、冷たい出汁なん?っておもうでしょ?
コレが、冷たい出汁だと、サラサラ食べれる!
山芋も入っているから、ご飯は、かまなくてもお茶づけみたいにサラサラと入っていきます。
でも、トンカツがのってるから、おなかにもしっかりたまるし、良い感じ^^b

暑くて食欲ないけど、でも栄養付けなきゃ。。
ってときに、おすすめかも!
カツさえ揚げればあとは簡単なので、ぜひ、作ってみてください!

え~~!暑くって作るのダルイ~、でも一度食べてみたい~~。って方は、
こっそりと「ホームページで見たがいけど、冷やしかつ丼作れるけ?」
と注文してみて下さい。
たいがい材料は揃っているので雅ちゃん、作ってくれるそうですよ(笑)

ちなみに写真の量はご飯がたくさん入っているので結構お腹が満腹になります(汗)
ご飯の量は調節できますので女性の方も注文してみて下さいね♪

2020/6/5